• 無料相談フォーム
  • 面談ご予約フォーム

よくあるご質問

2012年10月25日 木曜日

会社の代表者の住所

先日、お取引させていただいている税理士事務所の事務員さんから次のような質問がありました。
「代表者の住所がハワイなんですが、会社設立登記できるでしょうか?」

答えは「できません。」

日本の会社においては、代表者の内、少なくとも1名は日本に住所を有するものでなければなりません。
これは、法律ではなくて、先例(国が出す通達等)で決まってます。
ちなみに、外国会社(外国に本店のある会社)の日本における営業所の代表者についても、少なくとも1名は日本に住所を有するものでなければなりません。

参考①
昭和59年9.26民四4974号民事局第四課長回答
 内国株式会社の代表者の住所について
 代表取締役が日本に住所を有しない内国株式会社の設立の登記の申請は受理すべきでないと考えますが、いささか疑義がありますので何分の御指示をいただきたくお伺いします。
 回答 客月13日付け2法登1第238号をもって照会のあった標記の件については、内国株式会社の代表者のうち少なくとも1名は日本に住所を有しなければ、当該登記の申請は受理できないものと考えます。

参考②
昭和59年8.9民四4109号民事局第四課長回答
 外国会社の日本における代表者の住所について
 外国会社の日本における代表者の住所は、日本に定めなければならないものと考えますが、いささか疑義がありますので、何分の御回示をお願いいたします。
 回答 本年6月27日付け2法登1第184号をもって照会のあった標記の件については、外国会社の日本における代表者のうち少なくとも1名は、日本に住所を有する者でなければならないものと考えます。
 なお、これに反する外国会社の営業所設置の登記申請は、商業登記法第24条第6号により却下するのが相当と考えますので、念の為、申し添えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 司法書士塩﨑事務所

  • 無料相談フォーム
  • 面談ご予約フォーム

司法書士塩﨑事務所
横浜市中区本町6丁目52番地
本町アンバービル6階

詳しくはこちら